Home > スポンサー広告 > 石鎚山 登山3 愛媛県西条市

Comments:-

亀太郎 URL 2007-05-16 (水) 05:33

お疲れさまでした~
登山今度はオイラも参加しま~す!体重が後5K減ったらですけど…

ナムナム URL 2007-05-16 (水) 20:30

Mな人達がたくさん登ってましたよ!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ダライ録

Home > 日記 > 石鎚山 登山3 愛媛県西条市

石鎚山 登山3 愛媛県西条市

前回からのつづきです。

頂上を前にして、私の血中にアドレナリンが放出され、登山ペースが速くなる。
一刻も早く頂上へ。
苦しさから逃れる為ではなく、映画のエンディングを待ちわびる気持ちに近い感情でした。

そして遂に頂上に到着!

何かしらの達成感が私の感情を満たし、レイブの夜明けに多く見受けられる、
ボロボロなのに妙にテンションの高い奴、そのものになっていました。
まだアドレナリンが効いているらしく、早歩きで頂上部分を歩き回る私。
山頂社
(多くの人が参拝する、石鎚神社山頂社)

雨と強風が吹きつける天候の中、登山ビギナーの私が天狗岳にチャレンジするのは
転落の危険性が高い為、弥山山頂でゴールとしました。
天狗岳
(わずかに見える天狗岳)

大した意味も無く、ぐるぐると歩き回った後、「石鎚神社 頂上山荘」に入り一息つく。
山荘
(風雨から逃れる為に多くの登山者がいました)

一息つくと、遅れて登ってきているであろう友人OQの事を思い浮かべ、
どうやって彼のテンションを上げようかと思案する。
外の様子を確認できる位置に待機し、友人OQの到着を待つ。

少し経って友人OQが頂上に到着。
すぐさまダッシュで彼の元に向かい、ガッチリと握手をする。
握り返す力は強いのだが、友人OQのテンションは非常に低い。
そんな友人OQにハイテンションの言葉を浴びせつづけ、記念写真を撮る。
山頂
山頂
私の写真を撮っている際に、オバチャン登山者から邪魔者扱いされた友人OQのテンションが、
更に下がる。
今の彼が一番望んでいるのは、暖かい場所での休憩である事を察知し、山荘に入る。
ストーブ
山荘内はごった返し、イスやテーブル、ストーブ周りの競争率は非常に高い。
隅にスペースを見つけ、床に腰を下ろしコンビニ弁当を食べる。
死ぬほどウマイ。
弁当

自然な立ち振る舞いで競争を勝ち抜き、イスやストーブ周りのベストポジションを次々と確保していく友人OQ。
お腹が満たされ、ストーブで温まり、低かったテンションは多少回復している様子。

石鎚神社山頂社に参拝。

束の間の休息を満喫した後、友人OQを急きたてて、霧と風雨に支配された下りに出発する。
下り

登りの時は心臓が破裂しそうだったが、万一に備え脚の余力を残しておいた事によって、
下りは苦にならなかった。
何事も無く、黙々と下る。
高度が下がると共に風雨は治まる。
最後の登りもスムーズにクリア。
登り

成就社に到着。登山の無事を感謝する。

ロープウェイ成就駅に到着。石鎚登山の全行程終了。
登り約2時間40分、下り約2時間でした。

無事の登山をもたらした要因として、
石鎚神社参拝。
雨の鎖など無理なチャレンジをしなかった事。
雨具や防寒具、ブーツなどの登山用具の準備。

感想としては、登りの間は景色もほとんど見えず、大変苦しく、全くダラくなかったが、
苦しさのインパクトは記憶に残り、思い出になったのではないかと思う。

下界に降り、車を走らせ帰路につくと車窓から見える新緑がキレイでした。
新緑

友人OQ宅に到着すると、Cちゃんが温かいお風呂を用意してくれていました、
前日からお世話になりました、ありがとう!

Comments:2

亀太郎 URL 2007-05-16 (水) 05:33

お疲れさまでした~

ナムナム URL 2007-05-16 (水) 20:30

Mな人達がたくさん登ってましたよ!