Home > スポンサー広告 > bjリーグ4/04.05高松ファイブアローズvs大分ヒートデビルズ@高松市総合体育館



Comments:-

hub URL 2009-04-10 (金) 16:05

長いと思っていたシーズンも、残すところあと6試合
一喜一憂しているあっと言う間に過ぎた気がします


さて、いよいよ今週来週と正念場!
他力本願はしたくないですが、なんとか自力で2位以上(ホームでのプレイオフ)に!

あくまで最終目標は有明での優勝ですから!


ナムナム URL 2009-04-11 (土) 04:12

hubさん

おはようございます。

シーズン後半戦に入ってのジェットコースターは物凄かったですよね^^;
レギュラーシーズン首位至上主義者な僕ですが、
bjリーグ12チームの中でアローズが1番素晴らしい戦いをしてきたと胸を張って言えますよ!
後半戦はそれだけ心を揺さぶる戦いをしてくれました。


チームのピークをどこに持ってくるのか?

3位通過だとプレイオフ第1ラウンド@守口まで中1週の時間が取れません。(内1日移動日あり)
主力、特に、KAZ、ラシード、ババカの疲労回復、
ゴードン、ババカを含めた連携の確認にはやはり時間が必要です。

もちろんプレイオフファイナル4までの日程は詰まりますが、
やはり第1ラウンドを勝ってこその有明だと思いますし、
第1ラウンドは疲労が溜まる連戦2日目が特に重要です。

ピークとは言えないまでも、一定以上のチーム状態をプレイオフ第1ラウンドに持ってくる為には
2位以上での通過が必要で、その2位以内を自力で確保する為には、残り6戦で3勝以上欲しい所です。

という事は、琉球・大阪シリーズで最低1勝が必要ですね・・。

疲労が元での怪我、なんて事は絶対に避けてほしいのですが、
後半戦、ぎりぎりの状態でも期待以上の結果をもたらしてくれた選手達ならやってくれると思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://namu.blog84.fc2.com/tb.php/122-66d8c7cf
Listed below are links to weblogs that reference
from ダライ録

Home > スポンサー広告 > bjリーグ4/04.05高松ファイブアローズvs大分ヒートデビルズ@高松市総合体育館

Home > bjリーグ ファイブアローズ関連 > bjリーグ4/04.05高松ファイブアローズvs大分ヒートデビルズ@高松市総合体育館

bjリーグ4/04.05高松ファイブアローズvs大分ヒートデビルズ@高松市総合体育館

 
 高松はゴードンとギャリソンが怪我で欠場。相手の大分もリオンの欠場と経費削減によってチーム帯同人数は8名。そして何より、チームを率いる小川HCが解雇通達を受けての高松入り。

 どっちのどのマイナスがどう影響して・・・・。なんて感じの引き算合戦を一応考えてみたりしつつの試合前でした。

2階
 
 スタメン 両日共に
高松 中川和之 岡田優 ラシード・スパークス 高田秀一 ババカ・カマラ
大分 与那嶺翼 鈴木裕紀 佐藤公威 ジェフリー・プライス ジェームス・ウィルキンソン

 両チーム共に、いわゆるオンザコート2でのスタート。ちなみに高松スタメンの平均身長は192,2cm、大分スタメンの平均身長は190cm、わずかですが高松が上回っています。これは久しぶり。

tip off 2 480

 4日
1Q   高松24-15大分
2Q  23(47)-(41)26
3Q  34(81)-(66)25
4Q 20(101)-(89)23

 どういう展開になるんだろうかと思っていた1Q、少しバタバタ感もありましたが、KAZの3本の3Pで、試合の主導権をうまく掴みました。ゾーンを多用した大分に対して高松の外角が良く決まる上に、リバウンドも高松44(OR21DR23)、大分36(OR15DR21)と上回り、久々の100点ゲーム。ババカの活躍(38分 20P 2P-10/13 RBD16 BLK5)を筆頭に、スパークス、菊池の17P、KAZ12P、岡田11P、高田11P、竹田9Pと満遍なくスコア。

 高松 101-89 大分  勝利!

タケ

 5日
1Q  高松14-17大分
2Q 21(35)-(36)19
3Q 30(65)-(58)22
4Q 27(92)-(85)27

 大分のディフェンスに苦しんだ感があった前半なのですが、時折スッと気が抜けたようなターンオーバーが出てしまうなど、少し集中力を欠いた場面も目に付きました。前日に引き続きインサイドの基点を1人でこなしたカマラは、前半チームが上げた35Pの内、約半分の18Pをマークする活躍。外から放り込まれたシュートを拾ってねじ込む姿はまさに孤軍奮闘で、この日のリバウンドは24(OR10DR14)。富山時代を合わせてのシーズンハイでした。
 35-36と1Pリードされて迎えた後半、3Q終了間際に1on1からバスカンを決めるなど、相変わらずのKAZの動きも光っていたのですが、後半だけで7本の3P決めた岡田も輝いていました。セカンドチャンス、サードチャンスを拾ってからの3Pは相手の気力を削ぎますよね。4Q、6本のFTを全て決めた菊池の精神力も見事です。

 高松 92-85 大分 連勝!!

kaz 高7



 万全ではないチーム状況での連勝には素直に拍手なのですが、両日を通じて気の抜けたパスミスなど、集中力を欠くプレイが目に付いたのがやはり残念でした。日曜はアシスト数も少なかったです。後はやはりFT。竹田選手や高田選手は素晴らしいドライブでファールを貰うのですが、ボディーコンタクト後という面を差っ引いたとしても、FTの好不調の波がやや大きいです。選手自身も良く自覚しているリアクションをしているのですが、なんせ彼らが決めなければ勝てないチーム事情。何とかしてください、という他ないです。



 すぐそこに迫っている次節の琉球ゴールデンキングス@沖縄戦。ゴードン、ギャリソン抜きでの戦いはそれだけで苦しいのですが、運動量の多いディフェンスから流れを掴んでいる最近のアローズにとって、夜になっても気温の下がらない沖縄の気候は体力の消耗度を考えると大きなマイナス要因です。特に相手のキングスは金城選手を筆頭にファーストブレイクで走ってきますし、こちらの外国籍選手、スパークスとカマラはチーム事情を考えると長い出場時間が予想されます。ちなみに大分戦での偶数Q終了間際のカマラの消耗度は、見ているこちらが手を差し伸べてあげたくなる程でした。。あと、キングスとの前回の対戦@高知2戦目、キングスは3-2のゾーンでアローズの外を封じにかかり、結果的にそれが上手くハマッたんですが、次節の対戦でアローズがそれをどうやって攻略するのか、できるのか、勝負を分ける大きな要因になりそうです。前回の対戦でも澤岻選手をしっかり抑えたKAZのディフェンスにも注目、、というか、頼みます。

 何にせよ、これからのアウェイ琉球・大阪シリーズはレギュラーシーズンの最終順位を決める戦いになる事は間違いない訳で、初戦、琉球との戦いによってチームの意識やレベルが1段階引き上げられる効果に期待したいです。本当に負けられないのは大阪との戦いだと思いますので。

 最終節でも笑っているアローズがみたいなぁ。

終了後3

ダライ!

Comments:2

hub URL 2009-04-10 (金) 16:05

長いと思っていたシーズンも、残すところあと6試合
一喜一憂しているあっと言う間に過ぎた気がします


さて、いよいよ今週来週と正念場!
他力本願はしたくないですが、なんとか自力で2位以上(ホームでのプレイオフ)に!

あくまで最終目標は有明での優勝ですから!


ナムナム URL 2009-04-11 (土) 04:12

hubさん

おはようございます。

シーズン後半戦に入ってのジェットコースターは物凄かったですよね^^;
レギュラーシーズン首位至上主義者な僕ですが、
bjリーグ12チームの中でアローズが1番素晴らしい戦いをしてきたと胸を張って言えますよ!
後半戦はそれだけ心を揺さぶる戦いをしてくれました。


チームのピークをどこに持ってくるのか?

3位通過だとプレイオフ第1ラウンド@守口まで中1週の時間が取れません。(内1日移動日あり)
主力、特に、KAZ、ラシード、ババカの疲労回復、
ゴードン、ババカを含めた連携の確認にはやはり時間が必要です。

もちろんプレイオフファイナル4までの日程は詰まりますが、
やはり第1ラウンドを勝ってこその有明だと思いますし、
第1ラウンドは疲労が溜まる連戦2日目が特に重要です。

ピークとは言えないまでも、一定以上のチーム状態をプレイオフ第1ラウンドに持ってくる為には
2位以上での通過が必要で、その2位以内を自力で確保する為には、残り6戦で3勝以上欲しい所です。

という事は、琉球・大阪シリーズで最低1勝が必要ですね・・。

疲労が元での怪我、なんて事は絶対に避けてほしいのですが、
後半戦、ぎりぎりの状態でも期待以上の結果をもたらしてくれた選手達ならやってくれると思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://namu.blog84.fc2.com/tb.php/122-66d8c7cf
Listed below are links to weblogs that reference
bjリーグ4/04.05高松ファイブアローズvs大分ヒートデビルズ@高松市総合体育館 from ダライ録

Home > bjリーグ ファイブアローズ関連 > bjリーグ4/04.05高松ファイブアローズvs大分ヒートデビルズ@高松市総合体育館

bjtv
Feeds

Page Top

